創業からの実績
矢作産業は、昭和22年(1947)に創業。端板の販売を礎に拡大し、昭和30年代のモータリゼーションの到来とともに、製造業へシフトチェンジしました。
昭和36年に発売された日本初の大衆車、「トヨタパブリカ」では研磨・塗装に携わり、昭和40年(1965)にはトヨタ自工(現トヨタ自動車株式会社)との直接取引がスタート。
昭和44年に試作鈑金の話が持ち上がり、いよいよボデー試作の歴史が始まります。
一枚の設計図面を形にする「試作」という仕事は、設計の意図を熟考した上で、部品の1つ1つを設計し、組み付けまで計画・実践するもの。量産にはない難しさと楽しさが、そこには詰まっています。
新車が発表された時、すでに次期モデルの試作に入っている私たち。これからも先を見据え、車の明日を支えていきます。
出典:初代カローラ/トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト、初代パブリカ/トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト、コロナ マークⅡ/トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
トヨタ車の歴史に見る
矢作産業自動車ボデー試作の歩み
試作事業が始まってから、私たちはトヨタ車のほとんどのアンダーボデーの試作を行ってきました。
つまり、トヨタ車の歴史は、矢作産業の試作の歴史に他なりません。
単純に見える1つの部品も、職人たちの経験と英知の集合体であり、数え切れないほどの人の手によって1台の新しい車が生まれます。
そんな名車の数々を、一部ご紹介します。
1977年 3代目 コロナ マークⅡ
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1981年 初代 ソアラ
出典:トヨタ自動車株式会社より
1983年 5代目 86レビン
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1984年 初代 MR-2
出典:トヨタ自動車株式会社より
1989年 初代 セルシオ
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1989年 3代目 ランドクルーザー80系
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1990年 初代 セラ
出典:トヨタ自動車株式会社より
1990年 初代 エスティマ
出典:トヨタ自動車株式会社より
1994年 初代 RAV4
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1995年 3代目 ハイラックス サーフ
出典:トヨタ自動車株式会社より
1997年 初代 プリウス
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1997年 2代目 センチュリー
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
1999年 7代目 ダイナ
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2000年 初代 オリジン
出典:トヨタ自動車株式会社より
2003年 初代 アルファード
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2006年 初代 レクサスLS
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2008年 初代 iQ
出典:トヨタ自動車株式会社より
2010年 レクサスLFA
出典:トヨタ博物館サイト アーカイブズより
2011年 初代 アクア
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2014年 初代 MIRAI
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2016年 初代 C-HR
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2020年 初代 GRヤリス
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2021年 ランドクルーザー300系
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより
2023年 5代目 プリウス
出典:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイトより