矢作産業株式会社

自動車ボデーの試作会社です。トヨタ車の歴史と共に、未来の車を作り続けてきました。

お知らせ

豊田市A級1部リーグ戦開幕2024年3月18日(月)

3月17日(日)猿投棒の手ふれあい広場グランドにて矢作産業野球部の今シーズンがスタートしました!

 

リーグ戦初戦という事もあり、大事な一戦。
独特の緊張感や、硬さが目立った試合でした。
最終回2アウト、崖っぷちの展開から矢作らしい粘り強さで2点を取り同点に!
勝ち切る事はできませんでしたが、次に繋がる一戦になりました!!

 

本日の試合結果
vs豊田市役所3-3 引き分け

 

今シーズンも、野球部への応援よろしくお願いします。

 

※3月17日当日の写真ではありません

「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」の初戦、「NGKスパークプラグ・鈴鹿2&4レース」が開催されました2024年3月18日(月)

2024年3月9日(土)~10日(日)、鈴鹿サーキットにて、「NGKスパークプラグ・鈴鹿2&4レース」が開催されました。
本年から矢作産業が技術的パートナーとして共にチャレンジをする「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」も初戦を迎えました!

 

地元、豊田市からも近いサーキットという事で、多くの社員も観戦に駆け付けました。

 

結果は4位!
惜しくも表彰台を逃しましたが、すでにチームは次戦に向けて新たな開発を進めています。

 

ライダーの長島哲太選手、7Cのチームメンバー、DUNLOP様と国内最高峰の全日本ロードレース・JSBクラスに参戦する事で、4輪メーカーの部品会社である弊社も共に新たなチャレンジが出来ることを誇りに感じます。

 

第2戦、モビリティーリゾートもてぎ(4月13~14日開催)の結果にも期待します!

 

 

2024MFJ 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに新たに参戦する「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」をスポンサードします2024年2月1日(木)

矢作産業株式会社(豊田市)は2024MFJ 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに新たに参戦する「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」をスポンサードします。
「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」は2023MFJ全日本ロードレース選手権 J-GP3クラスにおいて3連覇を達成した株式会社7Cが運営し、JSB1000クラスのチャンピオン獲得を目指して活動します。

ライダーは2022・2023FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレースの優勝ライダーでもある長島哲太選手を起用し、車両はホンダCBR1000RR-Rを使用します。

矢作産業株式会社は自動車部品の製造と自動車ボデー開発事業に携わっており、日本最高峰である全日本ロードレース選手権JSB1000への参加を通じ、モーターサイクルの分野に貢献し企業イメージ向上と社員のモチベーションアップにも繋げます。

また世界のトップカテゴリーにも参戦した事のあるライダーからも信頼されるような更なる技術の研鑽を目指します。

 

2024 MFJ全日本ロードレース選手権JSB1000クラスで「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」をサポート
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_009.html

全社防災訓練実施しました2023年11月16日(土)

2023年11月16日(木)に全工場において安心して働くための安全対策と訓練を実施しました。

 

弊社では、毎年、各工場で安全に関する訓練を実施しています。
新しい一年が始まるたびに、新入社員には消火訓練やAEDの取り扱いについて学んでもらっています。

 

地域ごとに活躍されている消防団員の方々が説明員として協力してくださり、安全に関する知識や経験を全工場でシェアしています。

 

また万が一の非常時に備え、当社は衛星電話を含むさまざまな通信手段を整備しています。
月に1回の通信テストでは、スムーズな情報共有ができるよう確認しています。

 

訓練の成果が如実に現れる瞬間は、地震などの災害が発生したときです。
従業員は訓練で学んだことを実践し、作業を中断して迅速に指定された集合場所に集まります。これは、年に1回の訓練が、従業員たちに安全意識を植え付け、適切な対応力を身につけさせている結果と言えます。

 

私たちは常に、安全第一の考え方を大切にし、社員が安心して働ける環境を提供できるよう努めてまいります。

 

(訓練内容)職場消防隊の各任務確認

1. 地震注意情報時点
-----設備停止、火元確認(食堂含む)、外出者確認
2. 通信訓練
-----衛星電話での通話訓練。
3. 避難訓練(避難・誘導班)
-----避難誘導指示・避難(避難路)※火元の遮断。
4. 集合点呼訓練(連絡・点検班)
-----避難後の点呼、 報告(大きな声で、正確に又迅速に行う)
5. 消火訓練(消防ポンプ・消火器班)
-----消火栓による実放水及び消火器による消火訓練(水消火器2本用意)三角コーンに向って放水
6. 救出救護訓練(救出・救護班)
-----負傷者の救護、 救出搬送・AED説明
7. オリジナル防災セットの説明

 

本社工場の訓練の様子

 

御船工場の訓練の様子

 

藤岡工場の訓練の様子

第64回全三河鉄工会親善野球大会優勝2023年9月30日(土)

令和5年9月30日に行われた、第64回全三河鉄工会親善野球大会にて、豊田鉄工会・矢作産業野球部が優勝いたしました。

 

9月の晴れわたる空のもと、開会式からスタート。
三河鉄工会の各鉄工会で優勝したチームが代表として参加します。

 

 

第三試合では、第一試合で勝ち残った蒲郡鉄工会との対戦。

高い出塁率が決め手となり、勝利しました。

 

 

続いて第四試合では、第二試合で勝ち残った強豪、豊川鉄工会との対戦。

ヒットを重ねることでリードするなど善戦し、優勝を果たしました。

 

スタンドでは社員が応援に駆け付け、最後に優勝旗とともに記念撮影を行いました。

 

第64回全三河鉄工会親善野球大会出場2023年9月30日(土)

矢作産業野球部が、岡崎レッドダイヤモンドスタジアム(岡崎中央総合公園内)で開催される第64回全三河鉄工会親善野球大会(岡崎鉄工会協同組合 主管)に出場します。
9月30日(土) 午前9時から(開会式)、12時30分からの第3試合で対戦します。
スタジアムでの応援、大歓迎です。

矢作産業の公式ホームページをリニューアルしました2023年9月29日(金)

本日、矢作産業の公式ホームページをリニューアルしました。
採用情報を掲載したリクルートサイトも同時公開です。
私たちの仕事や取組みを、出来る限りわかりやすく伝えたい、そんな思いを込めたWebサイトです。
8月には、「X」(旧Twitter)に情報を掲載しているプロジェクトをまとめた「Challengey YAHAGI」サイトもリリースしており、これで今期の情報発信の取り組みが揃いました。
どうぞ、これからの矢作産業のチャレンジにご期待ください。